2010年10月31日

県庁を見に行こう!

せっかくの休みなのに雨。
雨の日の休日といえば、これ県庁見学です。
image-20101031223234.png

んなわけねーだろ。
滅多に行けるものじゃないと思うから楽しみ。
この扉の中は?と・・
image-20101031223335.png

と、正面から入ろうとすると・・・
いきなりオーレくんが出てきた!!
image-20101031223435.png

なんだなんだ?県庁!
なんで、オーレくんがいきなり出てくるんだ?
し、しかも・・
車に無理矢理詰め込まれてる!!
image-20101031223615.png

とんでもないサプライズだ。

さて、気を取り直して県庁。
なんと、日本で3番目に古い県庁らしく、昭和4年に出来たらしい。
中に入ると、白黒の大理石のロビー。
image-20101031223901.png

こんなに古い公衆電話まであります。
image-20101031223944.png

んで、ここは貴賓室。
image-20101031224016.png

特別なお客様がきた時に利用するらしい。
オフィシャルでここに呼ばれるようになろう。

で、ここを出て赤い絨毯のひかれた階段をのぼって・・
image-20101031224215.png

ここが4階の大広間。
image-20101031224255.png

高い天井や、細やかな彫刻が素晴らしい。
ベルサイユ宮殿やら、バチカン市国行く前に、まずはここに来た方が良いですね。

いやー、県庁良かった。
県庁の大理石の中には、よーく見るとアンモナイトの化石が沢山。
image-20101031224612.png

化石を探して回るのも楽しいかもしれません。
雨の日は県庁に行ってみよう!



posted by あほのかかし at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ニコニコの秋

芸術の秋ということで、
今日は「あっくん」がいく幼稚園の作品展です。
image-20101030233200.png

子供たちが一生懸命つくった作品がずらりとならんでおります。
えっと、、「あっくん」の作品はどれだ?と聞いて見ると

これ、これー!と、、
image-20101030233337.png

おー、なんかニコニコだ。
名前の部分が何かいているのかわからないのも、芸術だ。

壁にも割り箸で描いた絵が展示されてる。
我が子のはどれかな・・?

あ、あった。
image-20101030233636.png

おー、やっぱニコニコだ。
タイトル、「ばんざい、してるところ」

ちょっと気になったので作者に聞いてみる。
「ねえ、あっくん。これ描いた時、何番目だった?」と。

すると作者は胸をはってこたえる。
「あっくん、いちばんはやかったんよ!」と。

そんな気がした・・・。
実にシンプルである。

で、体育館に移動。
こちらにもみんなの作品がずらり。
image-20101030234243.png

どれかな?どれかな?
お、あった。
image-20101030234327.png

これもまた、ニコニコ。
画用紙いっぱいに迷いなく描かれる笑顔が良いね。
うまく説明できないが、感動する。

こんな子供たちの作品を沢山堪能し、帰ろうかと園庭にでる。
外に出た途端、お友達が集まってきて、みんなで園庭を駆け回る。
image-20101030234643.png

そりゃ、描く絵もニコニコになるわな。

そして気が付けば・・
そばにいるオレたちの顔まで、ニコニコしてる。
posted by あほのかかし at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ずっとしゃべっとけという試練

今日の仕事は司会者。
んで、その後プレゼン。
image-20101030023953.png

つまりずっとしゃべっとけという、試練を与えられるわけです。
しかも、当日の夕方にお願いされるし・・

んでも、案外良かった。
やってみるもんですな。
posted by あほのかかし at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

この街はオレの物?

今日も遅くまで会議。
最近、打ち合わせか会議ばっかりしてる。
というか、他の仕事が完全ストップしてるような・・・

遅い時間に、アーケードを通り抜けると、
たまにこんな状況がある。
image-20101029013145.png

めっちゃ明るくて、誰もがいない。
オレの為に、こんなに明るいのか?

なんかさ、
この街はオレの物だ!って思っちゃうね。
posted by あほのかかし at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

牙まで抜けた

寒い。
なんで急にこんなに寒いなるんだ。
つい先日まで、暑い暑い騒いでいたのに・・。
今日は皆寒い寒い!って騒いでる。

今日も朝から打ち合わせ祭。
仕事と仕事の合間に、ちょっとだけカフェ。
image-20101028000300.png

10分でいいから、こんな時間を無理矢理取った方が良いですね。
その方が仕事が上手くいくような気がする。

今日は真面目につぶやいてみようと思って、
普通に思ったことつぶやいてみた。

んでも、夜にヨガに行ったら、
毒が抜けたばかりか、牙まで抜けた。
気抜きすぎ。


posted by あほのかかし at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

制服で駆け回る

久々に平日の休み。
子供たちも学校にいってしまったので、
さてさて何やろうかと考えて、
朝から読んだ本の整理。evernoteすげー便利だ。

で、午前中はその後、ジムへ。
ジム気が向くまま、走ったあと、
生まれて初めて、「気功」とやらをやってきました。

なんか凄いの。
周りがおばあちゃんばっかり!
「1週間分の疲れをとっていきましょう。」
とかって、先生が言うんだけど、
どう考えても疲れてなさそうな人ばっかりなの。
それにびっくり。

気功自体はとっても良かった。
長時間睡眠をとった気分でした。
夜の教室でやって欲しいな。

で、2時ぐらいからは子供たちが帰ってくる時間。
image-20101027012937.png

制服で駆け回る。
こんな光景も平日だからこそですね。
今日は色んなことが新鮮で良かった。
posted by あほのかかし at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

泥だんご?

家に帰ると、「あっくん」が嬉しそうに持って来た。
「おとうさん、どろだんごつくったよー」と。
image-20101027012020.png

何を言ってるんだ?
これはボールじゃないか!と持って見ると・・
重い!

信じられんが、本気で泥だんごらしい。
磨いて磨いてとことん磨いて、色を塗ればピカピカに。

すごいな泥だんご。
泥でも磨けば光るってことだ。
人も同じか?
posted by あほのかかし at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

水飲みまくり

昨日はアウェイでプレゼン。
今日はホームでセミナーの講師です。
image-20101024234203.png

ありがたいことにメインの講師をさせてもらったので、2時間しゃべりまくりです。

いやー、楽しかった。
参加してくれた方の満足度も高くて良かった良かった。

プレゼンやセミナーでしゃべると、喉がからからになるので、
気がついたら物凄い量の水を飲んでる。
image-20101024234607.png

この水も気がついたら2本空けてた。
今夜はビールも空けよう。
posted by あほのかかし at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

鬼太郎どらやき

アウェイプレゼンも無事終了。
燃え尽きたので、どこにもよらず帰ることにした。
とりあえず、大山パーキングエリアにでもいってみよう。
image-20101024233547.png

大山パーキングエリアなのに、大山ほとんど見えんかった。

その代わり、鬼太郎のお土産が沢山!
オレが買ったもの。

鬼太郎のまんじゅう。
image-20101024233702.png

こんなパッケージだったら買うだろ。
そんで、もういっちょ。

鬼太郎どらやき。
image-20101024233754.png

いやいや、そんなパッケージだったら買うだろ。
もちろん中は・・
image-20101024233850.png

すごいぞ、鬼太郎。
故郷にこれほどまでに、誇りに思われる人間になりたいものです。
posted by あほのかかし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

米子ナウ!

こないだ瀬戸大橋通ったが、
今日はBMに乗って、また渡ってる。
image-20101023003121.png

岡山を通り抜け・・・
image-20101023003145.png

4時間半かけてやってきたのは、米子市。
ホテルの前何もない・・
image-20101023003234.png

遠いよ、遠い。鳥取県。
明日は、こちらで1時間のトークショー。
アウェイですが、いっちょ頑張ってくる。
posted by あほのかかし at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ビギのスーツ

いえーい、やったね。
ビギのスーツ買っちゃった!
image-20101021225845.png

なんだか分からないが超ハッピー。
これだけで少し仕事のやる気がでる。
正にカッコから入るタイプか?

そんなハッピーな気分のまま、
今日の仕事はテレビ撮影。
image-20101021230045.png

さっきまで降っていた雨も、撮影始めると止んだ。
これまた超ハッピー。
いいん感じじだ、いい感じ。
これも、ビギのスーツのおかげか?
よし、また浪費せねば。
posted by あほのかかし at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

奇跡を起こすマジックボックス

最近、本ばっか読んでる。
忙しくなると読書量が増えるのが不思議なもんだ。

最近読んだ本の中で、物語仕立てのビジネス本を2冊ほど。
物語仕立ての本は説得力がありますな。

「朝のカフェで鍛える実践的マーケティング力」
image-20101021012407.png

商品企画部に配属になった主人公が、
マーケティング理論を学びながらプロジェクトを進めていく物語です。
マーケティングの色んな知識を得ても、
知識ばっかりで分かった気になって終わってるのでは?
本当はアウトプットして実行して見ることが大事。
この本ように物語仕立てにしてもらうと非常に分かりやすい!
こんな本を書ける人、本気で尊敬します。
良い本だった。

んで、次。
「奇跡を起こすマジックボックス」
image-20101021013202.png

新部署に配属になった主人公が、「配慮」「思考」「主張」「感情」を学びながら、人間関係を築き仕事を進めていく物語です。
これも本も素晴らしかった。

サブタイトルも素敵。
「ただ頑張るだけでは問題は解決しない」

その通りだな。
posted by あほのかかし at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

勝ちにこだわる

運動会の前後には10分に1回ぐらい、トイレに行ってた「あっくん」ですが、
最近すっかり回数も減って普通に戻ってきた。

やっぱり、プレッシャーでそうなってたのか・・・
オレと同じで精神面が弱いのかな。

おそらく、勝ちにこだわるあまりに、そうなったのかもしれない。
ということで、こないだ清水寺に行った時にお守りを買ってあげた。

今は幼稚園のリュックにぶら下げてる。
お守りはこれ。
image-20101020005237.png

勝守り。
これがきっと守ってくれるはずだ。
posted by あほのかかし at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

はっきりとした太陽

いやー、いい天気だ。
すっかり秋空で、太陽も輝いてるぞ。
image-20101019002357.png

あれ?
なんか凄くはっきりとした太陽だ。
image-20101019002435.png

青空に輝いてるね。
天晴れ!
posted by あほのかかし at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

あそぼうフェスタ

おたふく疑惑のあっくんですが、
病院に言って先生に聞いたら、
「たぶん、予防接種がきいていて軽くすんだんだろう・・」って。
本当かいな?

それでも、もうめちゃめちゃ元気で、パワーが有り余っているので、今日はお出かけ。
image-20101017222357.png

やってきたのは、あそぼうフェスタ。
image-20101017222436.png

その名の通り、色々と遊べちゃうのだ。
こんな的に、ボールを投げたり。
image-20101017222533.png

魚釣ってみたり。
image-20101017222600.png

遊びまくって、カードにスタンプ押してもらうのです。
毎年、このイベントに参加してますが、楽しみにしているのは大道芸。
今年は風船太郎さんが来ておりました。
image-20101017222827.png

こんなんなったり。
image-20101017222850.png

こんなになったり。
image-20101017222923.png

大道芸は素晴らしい。
posted by あほのかかし at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

おたふく?

最近、県外からの業者さんの対応が多い。
なので色々とお土産をもらう。

九州の業者さんからもらったのは、これ。
馬刺しせんべい。
image-20101017221451.png

これがまた、美味しかった。
ありがとうございました。

話したく変わるが、昨日の夜中あっくんが泣き出した。
「みみのしたがいたいー」って。

顔を見てみると、すっかりはれてる。
これは、おたふくではないか?

オレ、30過ぎておたふくになって死ぬかと思った記憶がある。
なので、今日は安静に安静に・・・
と、思っていたら、昼過ぎにはすっかり元気に。

夕方にはお隣の庭を掘り出した。
image-20101017221911.png

ごっつい穴掘ってすいません・・
でも、え?えー?おたふくって、1日で治るの?
posted by あほのかかし at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

おまけ その4

リアルタイム関西のおまけ最後です。
太秦バージョン。

■ヒーローばっかり
太秦映画村でいきなりヒーローランドだった。
image-20101017215902.png

本気でヒーローばっかり。
image-20101017215933.png

うおーディケイド。
image-20101017220017.png

ここら辺はもっとすごい。
image-20101017220049.png

もう、真っ赤ですわ。
image-20101017220117.png

■巨大
こんなに巨大な仮面ライダー始めてみた。
image-20101017220214.png

■フレンドリー
ダブルとオーズに出会った。
image-20101017220334.png

今まで数々のショーを見てきたが、
こんなにフレンドリーなヒーローはここが始めて。
男の子は大喜びするの間違いなし。

■映画村
久々に行って見たが非常に楽しい。
image-20101017220559.png

こんなんがいたり・・
image-20101017220636.png

こんなショーやったり・・
image-20101017220717.png

こんなとこ渡ったり・・
image-20101017220753.png

こんなセット見つけたり・・
image-20101017220926.png

■忍者
なんかすごいね。
image-20101017221002.png

いやー、映画村楽しかった。
また行こうと、心に誓う。
posted by あほのかかし at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

おまけ その3

リアルタイム関西のおまけ3日目です。

■清水の舞台
清水寺、久々に行ったけど良かっ。
人も多いしここまで来ればテーマパークだ。
image-20101015011505.png

清水の舞台から飛び降りる気持ちで勇気を持って頑張ろうと、特にあっくんに教える。
image-20101015011618.png

ほのちゃんは頭が良くなりたくて必死。
image-20101015011703.png

■舌切茶屋
舌切茶屋ってすごい名前だ。
image-20101015011808.png

おだんご旨かった。
image-20101015011848.png

■維新の道
お!「翠紅館」だ。
image-20101015011940.png

武市先生や桂小五郎が会談したところ。
そして龍馬のお墓へ。
image-20101015012221.png

こんな小さな像がおいてあります。
image-20101015012114.png

お墓から見る、京都市内。
image-20101015012258.png

あっくんが「りょうまーー!」って叫んでた。
なんかいい演出になってたぞ。
幕末の志士を身近に感じることのできる場所です。

3日目の続きは明日。
posted by あほのかかし at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

おまけ その2

引き続きリアルタイム関西のおまけです、
今日は2日目。USJです。
USJは2年ぶり2回目なのかな?
前回より人が多くて逆に楽しかった。
活気があって、イベント盛りだくさんで良いね。

■ハロウィン
ディズニーと同じく、トリックorトリートって言ったらキャンディーくれます。
image-20101013234747.png

もっと堂々と言え!
で、パレードもハロウィンモード。
image-20101013234852.png

いい感じで盛り上がっておりました。
image-20101013234936.png

もっと、こんなパレード沢山やればいいのに。

■動かない
ジョーズに無理やり連れて行って、泣かしてやろうと思ったけど、
image-20101013235200.png

この動かないサメを見ただけで、子供たちは聞けを察したようで、上手にかわされた。

って、ジョーズなダジャレを言ってる場合じゃないが、すぐそばには動かない銅像が・・
image-20101013235327.png

微妙に動いてた。
歩いて帰るとこと見たかっった!

■戦う
お!ターミネーター発見。
image-20101013235437.png

動かないと解った途端、戦う。
image-20101013235533.png

あら、スパイダーマン発見。
image-20101013235614.png

遠いと思ったら途端、戦う。
image-20101013235653.png

■マジカルスターライトパレード
ディズニーで言う、エレクトリカルパレードっすね。
image-20101014000128.png

近くで見て見て良かった。
image-20101014000211.png

シンデレラとかいたけど、USJのコンテンツつもっと出したら盛り上がりそう。
image-20101014000325.png

めっちゃキレイでした。

ということで、3日目は明日。



posted by あほのかかし at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

おまけ その1

いつも旅の後は若干放心状態になるが、
今回は案外しっかりしております。
事前準備もほとんどしてなかったが、良い旅ができました。
ということで、リアルタイム関西のおまけ。

■車がたくさん
キッザニアにいたら、キッズの乗った車が沢山通ります。

例えば、ヤマト。
image-20101013233104.png

と、思ったらまたきた。
image-20101013233240.png

で、放水開始。
image-20101013233315.png

子供たちが生き生ききとしています。
オレもやりたかった!

■他のお仕事
「ほのちゃん」「あっくん」がキッザニアでやった他のお仕事です。

まずは、阪急電車。
image-20101013233501.png

まどから覗いているのは・・
「あっくん」です。なんと車掌やってた。
image-20101013233616.png

「ちゅぎは、うめだでっしゅ!」ってマイクで言ってた。

他には、ANA。
image-20101013233724.png

これもなんと、パイロット!
image-20101013233823.png

オレは絶対あの飛行機には乗りたくない!
そう思った。

長くなりそうなので、2日目は明日。
posted by あほのかかし at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

