2011年01月31日

幕末バスボールだ!

最近、寒くって、岩盤浴とサウナのロウリュばっかり行ってるような気がするが、あんなに暖まっても結局帰りに冷える。
そんなんじゃ、ダメだ。自宅で暖まるべし!

でもなー、龍馬も温泉いってたしなー、、なんてお悩みのアナタにオススメがコレ。

幕末バスボール
image-20110201000835.png

なんだか無理矢理なつなぎだが、それはそうとこのバスボール!
お風呂に入れると幕末の志士が中からでてくるぞ!!

龍馬さまぁ!出てきてつかあさい!
おお!!でてきてでてきた!!

近藤勇
image-20110201001046.png

子供たちから一斉にブーイング。
新撰組にお風呂の中まで追われます。
posted by あほのかかし at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

一致団結

いやー、燃えたね。アジア杯。
やっぱ、チームワークが大切だと思い、
ささやかではあるが目の前の人形たちも一致団結させておいた。
image-20110131235318.png

「あっくん」はいつのまにこんな沢山の人形を手に入れたんだろうか。
さてさて、アジア杯。
今日もまた、iPhone片手に観戦です。
image-20110131235440.png

流石に決勝は皆起きてたね。Twitterしながらの観戦が今や普通になってきた。こりゃ楽しいわ。Twitterでオレたちも一致団結です。

んで、延長後半のゴール。
思わず、iPhone放り投げておりました。
優勝おめでとう!
image-20110131235713.png

一致団結したチームは素晴らしい。
次もTwitterしながらサッカー応援しよう!
posted by あほのかかし at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

息ピッタリ

朝から小学校の学習発表会があるというので、
出勤時間を少しずらして行ってきた。

何日か前から「ほのちゃん」から劇をする、
と聞いていたが、準備をしている姿はほとんど見てない。

なのに、脚本係なのだ。
めちゃめちゃ重要やんか!

数日前に、頼まれてパソコンでそれっぽい物語を印刷してあげたが、あれ以来何をやったんだだろうか。
昨日、「練習した?」って聞いたら、
「うん!1回だけ」って元気に答えていたきがするが・・、あれは気のせいだっただろうか。

で、本番。
会場の教室へ到着。
image-20110129225441.png

ひどいなぁ、このタイトル。

うけるよ
おもしろいよ

って書いてある・・

よくよく聞けばこの発表会、工作したりして訪問してくれたお客様にあげたりするらしいが、「ほのちゃん」たちは劇をやるらしい。

つまり、訪問客がくる度に劇をするのだ。
そんなの始めてきいたぞ。

そうこうしているうちに劇始まった。
image-20110129225812.png

うわああああ、グダグダ過ぎておもしろい。
役が途中から変わったりしてるぅ。

でもね、でもね。
死ぬシーンだけは、全員息ピッタリ。
image-20110129225920.png

もうさ、最高におもろいの。
あはははははは!!!って大爆笑。
もう一回!もう一回倒れてくれ!とか頼んでたしね。

そしたら、やっぱ息ピッタリ。
image-20110129225920.png

いやー、面白かった。最高!
しかもさ、会場にいる俺たち夫婦に、
「ちょ、ちょっと、片付けといてぇ・・」
というセリフを残し、途中で皆で遊びに出かけやがった。
このままじゃお客さん来たら、夫婦で漫才でもせんといかんやないか。

楽しそうだな。小学校。
posted by あほのかかし at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

「ザ・コーチ」

今日も夜11時までお仕事。
あんまり仕事してないのに、会議に忙殺されてしまう。生活リズムを戻さなければぁ。
よし、来週から早寝早起きだ!
・・と、明日からでない所が自信の無さを表している。

さて、久々に最近読んだ本でもご紹介。
「ザ・コーチ」
image-20110129002309.png

この本は素晴らしいですよー。
物語りの中で、目標を持つ大切さ。
その目標の与え方などを通じて、コーチングの方法まで学ぶことができます。
リーダーや部下を持つ人は読んだ方がいいかも。これ最高。いやー、良かった。

んで、
「ザ・チョイス」
image-20110129002903.png

さっきの本も、ザで始まったから思い出した訳ではないが、あの有名な「ザ・ゴール」書いた人ですね。
・人はもともと善良である
・すべての対立は解消できる
・ものごとは、そもそもシンプルである
・・・などなど
この3つを意識するだけでも違うかなと思った。

こないだ、会社でネガティブな社内会議の司会をしないといけなかったので、直前に読んで入ったら、ビックリするぐらい上手くいったことがある。
たまたま、やけどね。たまたま。
ネガティブな会議の司会進行させられる人は読んだ方が良いかも。あれ?皆、本当は悪い人じゃない!ってなりますよ。

それから、もういっちょ。
「ビジネスパーソンのための次世代Web戦略」
image-20110129003541.png

WEBサイト構築とはいえ、戦略無くして良いサイトは作れないですね。

誰がターゲットなのか、
ターゲットユーザーのニーズは何か、
WEBですること、WEB以外ですることは何か

こんな戦略が必要なのです。
何となくは分かって進めていたけど、ここまで明確に自分の中にあったか?と問われると自信が無い。
ここまで体系化されれば、もうプロジェクトマネジメントとの世界です。

こんな本書ける人がいるんだからなぁ。
こんな仕事できる人がいるんだよなぁ。
WEBの担当者は頑張って読んだ方が良いかも。刺激になりますよ。
posted by あほのかかし at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

運動で体脂肪を燃やす

何故かオレ夫婦は夜な夜なドンキホーテに行く。夜になると、ジャージに着替えて行かないといけない気がするのだ。
そんな時ほど、周りにジャージの人がいなかったりする。

今日もドンキで買い物してたら、
妻が「ねえねえ箱買っていい?」と。

よくわかんないまま、いいよって言ってたら、
これ持たされた。
ヴァームウォーター24本入り。
image-20110128012949.png

まさか、こんなに思い箱だとは・・
「運動で体脂肪を燃やす」んだってさ。
運動の前に、この箱持っても体脂肪燃えてるぞ。きっと。
posted by あほのかかし at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

PKで始まり、PKで終わる

昨日は出張から帰って、
iPhone片手にアジア杯観戦。
ワールドカップ以来、サッカー見る時はツイッターしながら見ないといけない気がする。

日韓戦、PKに始まり、PKで終わった。
image-20110127013249.png

いやー気持ち入ってましたね。
たぶん、誰よりも気持ちが入ってるのは、
解説の松木さんかもね。
「はずぜっ」とか言ってたもんな。

そんなこんなもつぶやきながら、
ツイッターでも大盛りあがり。
次は決勝、ガンバレ日本!
posted by あほのかかし at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

雪景色

さて、盛岡。
流石に東北だけあって、雪がすごいね。
image-20110127005516.png

うおーこっちも。
image-20110127005615.png

わああ、めっちゃすごい。
image-20110127005720.png

こっちには、2000メートル越えのこんなキレイな山もありました。
image-20110127005816.png

めったに雪見ないから、テンションあがるが、
触ってみると案外硬かったりする。

さて、そんな雪景色の中、
昼食は焼肉食べながら盛岡冷麺を食べる。
image-20110127010004.png

始めて食べるのは食感でビックリ。
美味しいものばっかり食べてすいません。
posted by あほのかかし at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

もりもり盛岡

今日もまたプロペラ機に乗って伊丹へ。
image-20110127004559.png

これ揺れるんだよね・・・
んで、伊丹から乗り継いで、気がつけば仙台。
仙台からは人生初の東北新幹線です。
image-20110127004651.png

新幹線の中で食べるのは・・
やっぱ仙台といえば、牛たん。
ということで、牛たん弁当です。
image-20110127004748.png

これがまた、紐引っ張ると温まる。
というか、めちゃ熱いぐらいになる。
image-20110127004820.png

みんな色々考えるものだなぁ。
これどういう仕組みになってるんだ??

で、着いたのは盛岡。
盛岡でお仕事も終わって・・飲みへ。
image-20110127004943.png

なんだか風情があります。
お庭もほら、雪が積もってめっちゃキレイ。
image-20110127005022.png

三味線で芸者さんが踊ってくれました。
image-20110127005050.png

あんま、経験しないよね。こんなこと。
いやー、盛岡いいなー。

ということで、盛岡の夜は続くのです・・
posted by あほのかかし at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

オン アンド オフ

今日はヒゲもそらず、
帽子を深々とかぶって完全オフモード。

そんな中、朝早くから公民館の掃除。
なんか近所のおばちゃんたちと、掃除しながら色々話できて良かった。
オフモードなのに、思いっきりしゃべってた。
こういうの大切ですね。自分たちにとっても良いが、子供たちにとっても良いように思える。
大人の人間関係は、子供の人間関係でもある。

で、早く行動したので、そのあと朝マック。
そのまま、スケート場にやってきました。
image-20110123235447.png

たぶん2年ぶりぐらいだろうか。
結構人が多かった。
image-20110123235725.png

ちなみにオレ、まあまあ滑れる。
オフモードで全力疾走。
image-20110123235755.png

最近のスケート場って、戦隊ヒーローいるのね。
image-20110124000001.png

このショー見ている間は、リンクに誰も入っちゃダメってところがまあまあ衝撃的でした。

こんな感じで、オフモードなのになんか活動的な感じがするので、その後岩盤浴へ。
岩盤浴とサウナのロウリュで汗かきまくり。
やっぱ、オフじゃない気がする・・・
posted by あほのかかし at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

エビングハウスの忘却曲線

本のことブログで書くと、
妻が「なんだつまらんやつか」と言うので、
あんまり書いてなかったが、本は読んでる。

でも、読むだけじゃダメ。
ちゃんと読んだものを管理することと、
インプットとしたものをアウトプットできるようにならなくてはなりません。

そこでオレが使っているアプリ。
まずは、仕事でもよく使うevernote。
image-20110122224338.png

ここにインプットとしたものを置いていくと、
PCでも、携帯でも、iPhoneでも引き出すことができます。

よして、もうひとつがこれ。ヨムメモ。
image-20110122224545.png

読んだ本をこうやって、
どんどん残していけちゃいます。
今更、読んだ本振り返ってびっくりしたりする。ちょっとしたコレクションになっちゃいますね。

しかも、こちらもメモが残せちゃう。
image-20110122224721.png

エビングハウスの忘却曲線を知ってますか?
心理学者の、エビングハウスは人間の記憶力の実験を行いました。その結果・・
20分後には42%、1時間後には56%、1日で74%、1週間で77%、1ヶ月で79%を忘れてしまうのです。

人間はインプットしてもすぐ忘れちゃうのね。
だから、忘れまいとすること自体が無駄なのだ。どうせ忘れるなら、メモとって堂々と忘れようじゃないか。
evernoteと併用しながら使うと良いでしょう。

いつでも本を読み返せますよ。
貴重なインプットの時間を次に繋げていこう。
本を読むことが目的ではない。
posted by あほのかかし at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

あああ!とか、うおお!とか

Twitter片手にアジア杯見ようと思ったのに、
やっぱり夜も打ち合わせが入る。
皆のツイートみると・・
ああああとか、うおおおとか。
めっちゃ気になるやんけ。

急いで帰ってテレビつけたら後半35分。
なんと、2ー2やんか!
ということで、残り10分ドキドキ堪能しました。
image-20110122222534.png

結果的には一番気持ちが良いシーンは見れた!
次は見れるかな?
ガンバレ!日本!
posted by あほのかかし at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

「まほうのマフラー」

寒い中、今日も仕事もテレビ撮影。
image-20110121001851.png

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だ。
どうも妥協しそうになる。

で、家に帰ってこの絵本読んだ。
「まほうのマフラー」
image-20110121002107.png

お父さんの形見のマフラーを巻いて、
「ぼく」がどんどん強くなっていく物語。

こんなの読んだら泣くに決まってる。
posted by あほのかかし at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

バランスの取れた「ありがとう」

久々にヨガ。
今年初でよがってきました。
できる限りこういった時間を確保していこう。
体の心もバランスが必要ですな。

家に帰ると、「あっくん」からお手紙が。
image-20110120005713.png

おとうさんへ
おとうさんだいすき
やすみのひは おとうさん あそんでね

だって。
あー、ありがたや。ありがたや。
本文の中に3回も「おとうさん」が入ってる。

これだけで、おとうさん頑張れちゃうよね。
心も体も、仕事と家庭も、
バランスが取れてこそ、「ありがたい」日々を過ごせるのでしょう。

健康にも家族にも仕事にも、「ありがとう」の気持ちを忘れずにいよう。
posted by あほのかかし at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

かざします

最近、マクドナルドで新しい技覚えた。
レジで「かざします」って言うのだ。

なんか、アプリをダウンロードして、
かざすクーポンってやつを使うのです。
image-20110119002033.png

これが案外安い。
クーポンみてたら、また数日中に行かなくっちゃって思う。
しかも支払いはID。

ケータイだけで全部すんじゃう。
いやーこれは便利だ。
posted by あほのかかし at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

気持ちを左右するもの

寒い寒い寒い。
雪とか積もってないけど寒いものは寒い。
しかも、今日は残業。

昼の2時から夜の23時まで打ち合わせの連続。
打ち合わせ終わって外出たら、めちゃめちゃ寒いやんけ!

こんなに寒くても割とご機嫌。
だって、あたらしい手袋を買ったから。
image-20110118005834.png

オレ、最近気がついたが・・
そーとー、物によって気持ち左右されてるわ。
仕事のやる気から違うかもね。
良い時は良いが、それじゃいかんだろ。
困ったもんだな・・
posted by あほのかかし at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ストップ地球温暖化

日曜日なんで遊びにいこうと思ったら、
「ほのちゃん」はお裁縫、
「あっくん」は11時ぐらいからお昼寝。
なんだよ、つまんない・・・

ということで、1人でセールに行ってた。
しまった・・お金を使い過ぎたか。。

そうこうしている内に、
裁縫と昼寝は終わったようで、皆と合流。
エコの勉強をしようということで、
紙を再利用して、また紙を作ってみよう。
image-20110116230307.png

「あっくん」も自分で作っているが、
手よりも口が動いているような気がする。
image-20110116230412.png

すると・・近くで何やら気配が。
な、何かがいるぞ。
image-20110116230457.png

メリーちゃんと、
image-20110116230518.png

ストッピーだ!
image-20110116230554.png

こんなキャラクターがいたのか。。
ストップ地球温暖化!
ストッピーかなりのハリボテでした。

posted by あほのかかし at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

機嫌が良すぎる場合

朝から「あっくん」暴れん坊モード。
なんか乱暴なのだ。
午前中幼稚園だったが、それもまた楽しかったらしく、より一層暴れん坊モード。

さて、そんな情報を聞いてドキドキしながら仕事から帰る。

ただいまぁーー・・・

うわああああl、きたあああああ!
image-20110115235442.png

そんな高いところからキックしてくるな。
まじで危ない。

そうこうしているうちに、
うおおおお、またとんできたああああ。
image-20110115235543.png

機嫌が良すぎるのも困る。
posted by あほのかかし at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

GO!GO!

最近、仕事で県外の同業者さんとよく話す。
同世代で活躍している人たちが沢山いると、
凄く刺激になるし遠慮なく情報交換する。

経営者同士のコミュニケーションより、
現場レベルのそれの方が重要かもしれません。
すぐに実務に反映できるところも良い。
思いついたらすぐに実行。
みんなイケイケだ。イケイケGO!GO!だ。

はっ!思い出した。
GO!GO!といえば、ちょっと前の新聞。

image-20110115005939.png

55歳 GO!郷 GO!

カックイイ!!GO!GO!だ。
Tシャツまで、5だぞ。


GO!GO!


posted by あほのかかし at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

今年初のうどん

今日って、この後サッカーあるんだっけ?
寝てる場合じゃないですよ。
Twitter組よ、日本代表を応援しようじゃないか。あのW杯の時にように。
香川のゴールがみたいぞ!
とかなんとか言いながら、オレが寝そうだな。

香川と言えば、今日は香川県へ。
出発した時から、うどんうどんうどんうどん。
って言ってたので、お昼はしっかりうどん。
image-20110114001804.png

きっと、うどん今年初かな。
今年初のうどんが本番だぜ。やったね。
次は今年初のわんこそばでも食べにいくか。
posted by あほのかかし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

注目の的

まだ、2011年になって
12日しか経ってないのか・・・
なんだか、もう数ヶ月過ぎた気がする。
もう一回ぐらい来てもいいぞ、正月。

さて、相変わらず会社では自分の席にはいないが、たまに座るとなんだか違和感を感じる。
というか目線を感じるのだ。
なんだなんだ?誰だ誰だ?

あ、いた。
image-20110113002105.png

なんで全員こっち向けてるんだよ!
注目の的です。

posted by あほのかかし at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

