2011年03月31日

自粛するより稼ごう

もう3月も終わりか・・
あっという間に終わってしまった。
桜もボチボチ咲いていますがまだまだですね。
去年の今頃って既に満開じゃなかったか?

なんか3月は色々ありすぎて、生活のリズムがすっかり狂ってしまった。
生まれて初めて感じるこの感覚。
そろそろ自粛ムードや、不謹慎ムードから抜け出す時ではないだろうか。
西日本なのに、暗い店内。看板は消灯。祭りは中止・・・楽しめない。日々が楽しめない。

自粛するより稼ごう。
よし、明日からオレはペースを取り戻す。

と、決めた矢先。
「あっくん」久々に熱だした。
image-20110401005314.png

ダッフィーと寝てるぞおい!
なんかさー、子供が元気が無いと、
こっちまでテンション下がるんだよねぇ。

さ、元気だしていこう。
posted by あほのかかし at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

大事なものの取り扱い方

こないだ、お土産で子供達にシーンを買って帰った。二人とも大喜び。

「ほのちゃん」は、最初大喜びして後は机の上に放置。使うことなく放置。

「あっくん」は、その日のうちに落書き帳の一番最初のページにすべて貼る。
image-20110401003927.png

どちらも大事にしてるんだか、してないんだかよくわからない。
posted by あほのかかし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

サッカーは凄い

こないだのチャンピオンズリーグ。
バイエルン vs インテル
image-20110330003030.png

チャンピオンズリーグの舞台でのこのメッセージは凄いね。鳥肌が立つ。
サッカーは凄い。

今日のチャリティーマッチ。
ここで決めるカズも凄い。絵になる。
image-20110330003204.png

どのニュース見ても、最後カズの話題で締めくくってるし。カズのメッセージが伝わってくる。

ちなみにカズに最後ついていたのが、元愛媛FCの森脇じゃないか。これまた絵になる。
愛媛にいた時なんか、近所のお兄ちゃんって思えるぐらい親近感湧いてたよな。

なんか、みんな凄いよ。リスペクト!
posted by あほのかかし at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

いち・ごー・きゅー・ごー!!

最近、「あっくん」が言ってもないのに自分で勉強するようになってる。
image-20110328222855.png

めっちゃ、ひらがな書いてます。
やっとやる気になったのか。すごいぞ。
この頃の「ほのちゃん」は日記をすらすら書いていたような気もするが・・人は人。

ちゃんと、それなりに書いてるじゃないか!
image-20110328223137.png

やっぱ、しまじろうは凄いね。神です。

今日は久々に平日に休みをとったので、そんな午前中を過ごした後は温泉でまったり。

昼間っから露天風呂でぼんやりしてました。
たまには良いです、こんな時間も。

風呂上がり、オレが着替えている間に、
「あっくん」が体重を測りにいった。

遠くから大きな声で、
「おとうさーん、たいじゅうはかったよー!」と。
ここあるのは、小数点2桁まででる体重計。
大きな声すぎて、そこにいる人が全員「あっくん」の言葉に注目。何キロだったんだろうか・・

あっくんが叫びます。まずは絶叫。
「えとねー、たいじゅうは、いち・ごー・・」
「えと、いち・ごー・・(大声)」
「いち、ごーー!!・・(中声)」
「なんやったけ・・(小声)」

思わずオレ、
「よめんのかい!!」と思いっきりツッコミ。
おそらくそこにいた人全員が同じ気持ち。

「あっくんのおとうさーん、これなんやったっけ!(絶叫)」

っていうので、見に行ったら「9」でした。

いち・ごー・きゅー・ごー!!
15.95キロです。

たったこれだけで、更衣室が暖かい笑いに包まれるのでした。おもろいな。

posted by あほのかかし at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

見渡す限り・・・

3月も気がつけば終盤。
春がくるはずなのに、まだまだ寒いぞ。
んでも、今日は朝からお出かけです。

やってきたのはビニールハウス。
image-20110327222821.png

やっぱ、イチゴの季節つですよねー。
ということでイチゴ狩りです。
image-20110327222858.png

すげー、見渡す限りイチゴだ。
イチゴ好きの「あっくん」にはたまらん環境うです。
image-20110327222935.png

うおーー、イチゴめっちゃ美味しい!
image-20110327223014.png

普段では考えられないぐらいたらふくたべました。果物の狩もので良いのは、イチゴかブドウかもな。腹一杯。もうイチゴいらん。

イチゴ狩りも終わり、腹一杯のまま移動していたら、こちらは見渡す限りの菜の花。
image-20110327223235.png

すごい迫力。今日は空もキレイだったので特に美しかった。
もうすぐ春ですね。桜もそろそろです。

posted by あほのかかし at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

デジタルデバイド

最近iPadが離せなくなった。
なんかすげー便利なんだよね。仕事になる。
最近、アンドロイド端末も色々調べているけど、やっぱiPad感覚的に使えるのが素晴らしい。
ITのスキルによってデジタルデバイドと呼ばれるような情報の格差が生まれていたような時代も無くなっていくかもしれません。

こないだ電車の中でふと思い出して、夢中で原稿作成してた。そんな事ができる。
気がつけば満員電車になってて驚いたけど。

「あっくん」も負けてない。
最近、こんなの使ってる。
ひらがなパソコン。
image-20110327012447.png

しまじろうが送ってきてくれたやつだ。
もうあっくん完全に使いこなしているのだ。

さっき、どんなのか見てみようと思って、電源入れたは良いが使い方が解らない・・・
感覚的に解らないのだ。
でも、「あっくん」は使いこなしてる。

これって、デジタルデバイドの第一歩?
posted by あほのかかし at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ちょうど9年前

妻のライフワーク。
写真を切って貼ってスクラップすること。
今日も夜な夜な昔の写真をやっております。
image-20110326001747.png

しかし、久々に見ると面白いねぇ。
「ほのちゃん」めっちゃ小さいし、オレたちもめっちゃ若い。
妻はこんなの作ってました。「ほのちゃん」の0歳から1歳までの進化の過程。
image-20110326001943.png

これは凄い!!
1ヶ月単位で大きくなってる。

ちなみにこの頃のオレ・・
クロアチアに一人旅してる。
image-20110326002052.png

うおー、これまた懐かしい。
そうそう馬とか乗った乗った。
お世話してくれたみんなは元気なんだろうか。
ウルルンみたいだったよ。

ちょうど9年前ぐらいの写真です。
posted by あほのかかし at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ひとりで寝れた記念日

出勤中、土手沿いを自転車で軽快に走ってたら、笑えるぐらい思いっきり転けた。
ふつーーの転け方じゃないの。
まるで、昔の刑事ドラマのようにゴロゴロ転がりました。あぶないです。あぶない刑事です。
散歩中のおじいちゃんに助けられるし・・朝から大変です。

今日は仕事は撮影。
縁あって撮影も違う川の土手沿いです。
めっちゃいい景色や。
image-20110324230306.png

あと1週間あれば桜も撮れたかも・・と思いながらも無事撮影終了。今日は良かったな。

そんな仕事も終わって家に帰ると、「あっくん」が「きょうはひとりで寝る」と決意。
すごいじゃないか。今までで始めてのことだ。

ひとりで2階にあがり、
なんども理由をつけてはおりてきていたが、
そのうち、布団の中で大声で歌い出し・・
突然、ピタッと静かになった。

おお!!見にいってみよう!!
image-20110324231313.png

いえーーーい、ひとりで寝れたぞ。
5歳3ヶ月にして初めての出来事です。
記念日やね。
posted by あほのかかし at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

いつもニコニコ

スケジュール一杯・・・
仕事こなせる予感が無かったが、無事終了。
結局、人に助けられて仕事ができてる。
ありがたいことです。

さて、疲れた時は子供の絵が一番。
今日は「あっくん」が持ってかえってきた、幼稚園の作品を見てみよう。

これは運動会。
image-20110324014636.png

ニコニコだ。いつもニコニコだ。
かけっこも一番だったけど、緊張してトイレに行った数も一番だった。

お!これは、音楽会。
image-20110324014757.png

これまたニコニコだ。
いつもニコニコなのが、彼の良いところだ。

ちなみに、この時の本番はほとんどヘッドバッキング状態。かなり盛り上がっておりました。
posted by あほのかかし at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

どうぶつたちのあつまる木

3学期もそろそろ終わり。
幼稚園は早くも春休みに突入です。
早いもので、学年がひとつあがっていきます。
変わらない日々を送っているつもりでも、気がつけば時はどんどん過ぎてゆく。

この時期になると、子供達が学校で作った作品を持ってかえってくる。

「ほのちゃん」の「ねん土でおはなし」という作品を見つけた。
image-20110323012249.png

粘土を作って、お話を作るのです。
これが普通に感動した。

ーーーーーーーーーーー
作品;
「どうぶつたちのあつまる木」
image-20110323012221.png

お話;
ある日、森に葉が一枚も生えない人気の無い木がありました。
その木を見ていたウサギは、ひらめきました。
そして、木に上に1週間かけて家を作りました。

すると皆が集まってきて、「住ませてほしい」と言ってきました。いつのまにか、アザラシま
でやってきて「住ませて」と言っていました。

ウサギは「いいよ」と言って、みんなで住むことになって、その木は幸せになりました。

ーーーーーーーーーーー

すげー、この切なさがたまりませんな。
こんな物語が書けるのか。
普通に感動したし・・・。

変わらない日々を送っているつもりでも、時はどんどん過ぎているのだな。
posted by あほのかかし at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

胴上げしてますか?

今日は大学でお仕事です。
image-20110321222559.png

明日、後期の合格発表らしいけど、最近はインターネットで結果見るらしいね。
昔のように掲示板の前で、胴上げとかしてないんだろうか。

そんなこと考えながら、お城の近くを歩いいてたら、加藤嘉明公発見した。
image-20110321223908.png

こんなのあったんだぁ。

posted by あほのかかし at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

上を向こう、前に進もう

たまには営業店舗に入ってみるかと思い、
久々に接客などをやってみた。
なんか・・・楽しいな、接客。

毎日、会議ばっかりやってちゃダメだ。
たまには現場に出よう。

昨日の夜は、見上げると満月。
スーパームーンです。
image-20110321011104.png

最近、心が痛いニュースばかりで下を向いてばかりだが、下を向いてばかりじゃダメだ。

顔をあげ、上を向こう。前に進もう。
posted by あほのかかし at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

皆勤賞だ!

今日は「あっくん」の終業式。
不安な中行き始めた幼稚園も、気がつけば年中さんが終わってしまった。
今ではすっかりいい感じで「ワル」になっております。

なんだかんだ胃いながらも、体が丈夫なもので皆勤賞。
表彰されたのが嬉しかったらしく、幼稚園バスから降りても子の状態です。
image-20110321010437.png

一日中、近所で遊んでたが、近所の人に見せまくっておりました。
よく頑張った、おめでとう。
posted by あほのかかし at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

真っ暗

夜、この辺すき家あたよなぁ。
とか言いながら通ってもなかなか見つからない。

あれ?どこだっけ?
と思ったら電気消えてた。
image-20110321005934.png

節電でしょうか。真っ暗だ。
こっちでも節電することがベストな手法なんだろうか。
posted by あほのかかし at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

苗字と名前の間に星

仕事してたら「あっくん」から電話入って、
「あっくんがおきてるあいだにかえってきてよ!(怒)」と今日も怒られたので必死に帰宅。

帰ると子供達が色々と見せてくれました。
まずは「ほのちゃん」。
イルカの抱きまくら作ったらしい。
image-20110318000344.png

最近、ずっとこんなんばっか作ってます。

そして「あっくん」。
スイミングスクールの帽子の星見せてくれた。
image-20110318000436.png

進級テストに合格したらしいのだ。
これは思いっきり褒めてあげないと。

で、9時過ぎに寝かせて、自分が先に寝て。
奇跡的に起きたら、妻が星を帽子に抜いつて毛いる最中だった。

最後の星を、苗字の名前のあいだに縫ってた。
ツノダ★ヒロ みたいです。
posted by あほのかかし at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ものづくりの世界

うーん、スケジュール一杯だ。
でも仕事があることを感謝しよう。

朝仕事に行こうとしたら、あっくんに・・
「いっつも、しごとばっあかり!」
って毒づかれた。

んで、「つぎはいつやすみ?(怒)」って聞かれたので、「土曜日だよ」って答えたら、
「どようびはあした?(怒)」って怒られた。
流石に曜日までは変えれないぞ。
でも、そう言ってもらえることに感謝しよう。

普段どちらかと言えばシステム関係の仕事がメインになるが、今日はあるきっかけで工場へ。
image-20110317004913.png

色んな機械見せてもらいました。
いやー、ものづくりの世界は凄いぞ。
皆、頑張ってるんだな。
posted by あほのかかし at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

習慣と義務

「あっくん」が書いた先生への手紙。
image-20110316011909.png

なんか派手だな。

さて、3年半以上続けたブログ。
基本的に楽しいことばかり書こうというコンセプトでやっていたけど、流石に今は難しい。

いつもだったら何も考えずに書いていたけど、あまりにも書けない。。。
そうか、こんなコンセプトはこういう時に困るのか。

ということで、ちょっと休止しようと思っていたけど、もったいない感じもする。
でも習慣が義務になってもいかんしな・・・。

真面目路線に切り替えるか?
それも無理だよなぁ。
posted by あほのかかし at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

青空

吉野ヶ里遺跡の青空。
image-20110316011017.png

本当に何も無かった。
posted by あほのかかし at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

祈る

佐賀と福岡で色々あったので、いつもならブログに書くところですが、流石に書けない。
東北とあまりにもギャップありすぎる。

帰りも船。気がつけば祈ってる。
image-20110314052129.png

posted by あほのかかし at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

半分半分

やっと、岩手の知人と連絡がとれました。
無事で何よりでした。
しかも、地震の時は仙台にいたらしい。
大変だったようです。

さて、今日は半分仕事で半分プライベートな九州。

まずは小倉です。せっかくなので、城へ。
小倉城こんなに近くで見たの始めてかも。
image-20110313083233.png

で、博多駅へ。
image-20110313083441.png

こないだ来たばかりですが、全然雰囲気が違う。九州新幹線開通で活気があるのだ。

で、ここでもちょっとだけ仕事して、結婚式へ。知人のプロミュージシャンの結婚式です。
image-20110313083626.png

付き合いは長いけど、オレは彼女からプロとは何かを沢山学んだ。
今だから言うけど、なんかさ悔しいんだよね。
そんな、貴重な存在です。
本当におめでとう。

で、夜は @seiji758 と合流。中州の屋台へ。
image-20110313084223.png

彼の話もまた刺激的です。
10冊のビジネス本読むより、彼の話聞いた方が勉強になる。
勉強嫌いでも、きちんと生きれば本質はつかめるのだ。

お、ラーメン来た。
image-20110313084552.png

なんか外国みたいだった。
仕事とプライベート。
喜びと悲しみ。
日本人と外国人。

色んなことが半分半分だ。
posted by あほのかかし at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

