2011年04月30日

レジャーシートが・・

オフです。
なので、外でまったりしようじゃないかということで、いつものレジャーシートもって公園へ。
image-20110501220141.png

くつろぎすぎだろ、それ。。
とかなんとか思っていたら、今日も特に風が強いのなんのって。

気がつけばこうなってた。
image-20110501220233.png

次々と色んなものが飛んでいくもんだから、運動になりました。
posted by あほのかかし at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ブレーメンのおんがくたい

ふとしたきっかけで、
ブレーメンのおんがくたいの話になった。

で、話してたらちゃんと「あっくん」が本棚からもってきてくれた。
これね。
image-20110429224932.png

なので、妻に読んでもらうことにした。
image-20110429225037.png

これがまた上手い!!
思わず子供達と一緒に話にのめり込んでしまった。絵本読んでもらったのなんて、いつ以来なんだろうか。。
posted by あほのかかし at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

ウルトラウォーター

冷蔵庫あけると、ウルトラマンがいた。
ウルトラウオーターだって。
image-20110429224442.png

なんか驚くわ。
オレが子供の時もウルトラマン好きだったけど、今の子達も大好き。なんでこんなに人気があるんだろうか?

さて、最近だいぶMacBookが馴染んできた。
image-20110429224632.png

なんだかめっちゃ便利です。
これだけで仕事できる環境つくっちゃおうかな。
posted by あほのかかし at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

旅立ち

朝からホテルのロビーで新聞みて、
おおー、iPad2!
image-20110428012522.png

めっちゃ触ってみたいぞ。

高松イベント本番。
自分たちが作った仕組みが全国へ旅立つ姿は感動的です。なんかいっぱい泣けた。

といいながら、ピンマイク。
image-20110428013434.png

ピンマイク壊れたけど・・・
今日もまたよくしゃべりました。
posted by あほのかかし at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

アフェイは控えめに

今日は高松です。
いやー、やっぱ香川といえばうどんです。
しっかり食べておきました。
2011042612220000.jpg

明日こっちでセミナーとイベントがやるので、
その準備&打合せです。
おー、アフェイだぜ・・・、頑張ろっと。

今日はMacBook AirとポケットWiFiが大活躍。
車で移動中に、どれだけの仕事が終わったことか。
で、高松宿泊なもんで、夜は飲めちゃう。
2011042620130000.jpg

でも、今日は控えめにして寝ます。
posted by あほのかかし at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

やっぱエイリアンか?

おおーエイリアン。
2011041901280001.jpg

これって、オレが昔かった人形だけど、
今は子供たちが普通に遊んでる。
なんだか丈夫です。よくできてるな。。

今日の仕事は司会。
あまりやったことのない、立食パーティもやりました。
何でもやってみるもんだ。
緊張感が全く無いまま、楽しく進めることができました。
ただ、、オレはあんまり食べれないし、飲めない・・
そこが唯一の問題である。

色々とイベント続きですが、だいぶ身軽になってきた。
そろそろ、気抜く日作らなくっちゃね。
昔の映画でも見てみるか。やっぱエイリアンか?
posted by あほのかかし at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

体バキバキ

これ、「ほのちゃん」作のブックカバー。
image-20110425000125.png

よく見ると「本」って書いてある!
何でも作るな。
買ってあげなかったら、作る様になるのか。

今日は「ほのちゃん」キャンプから戻ってきた。相当楽しかったらしいぞ。
でも、俺たちが肉食べに行ったことは内緒です。相当、部屋の掃除が大変だったことだけ伝えておいた。

さて、そんなオレは日曜日でオフモードだったけど、セミナーの講師のお仕事。
ありがたいことに、トリを務めさせていただきました。盛り上がって良かった。

なんか、同じ様な気持ち、若い頃にも感じていたなぁと思いながら、終了。
終了後気がつけば体バキバキ。若い頃はこんなんじゃなかったなぁと思いながら、乾杯。
posted by あほのかかし at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

寝室を模様替え

そろそろ睡眠にも気を使ってみようと思い、
今日は一日中寝室の模様替え。
うりゃーー、色々捨ててやる。
そんで、立派なベッドでも買ってやるぞぉ。

途中「あっくん」を水泳教室に連れていく。
image-20110424235031.png

なんか、ちょっと見ない間に、背泳で25メートル泳げるるようになってるじゃないか!
想像以上に泳げててビックリりした。

で、水泳教室終わってからも模様替え。
というか、寝室に何もなくなった。

ちなみに、「ほのちゃん」キャンプに行ってるのだが・・、模様替えプロジェクトメンバーで打ち上げ。
image-20110424235422.png

肉ぐらい食べてもいいだろ。
image-20110424235440.png

さて、寝室どうするかね。
posted by あほのかかし at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

バザー出店

最近、「ほのちゃん」が忙しい。
何やら工作を一生懸命してるのだ。
何を作っているのか見てみると・・・
image-20110423012810.png

お、小物いっぱい作ってる!!
しかも、これよく見てみると・・・

30円!!!
image-20110423013022.png

な、なんとバザーを出店するらしい。
すげー、4年生で商売始めちゃうのか。
これは良い勉強になるぞ。
posted by あほのかかし at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ワンワン

朝から「あっくん」が独り言、
「じゃにーずはいりたくないんだよねー。」
なんとまあ上から目線な言葉だことか。
何かあったな。どっかで何かあったな。
またじっくり聞いてみよっと。

さて、今日の仕事は撮影。
image-20110422012230.png

動物の鳴き声が上手な人と一緒だったので、
撮影の合間を狙っては、近くの犬とか見つけ、
「ワンワン!」ってやって、犬振り向かせて大喜び。いやー、これは面白かった。
やっぱ、プロは違うね。想像より上手い。
想像を超えてこそプロだ!ってワンワン言いながら思った。

んで、夜はまたもや壇上でお話タイム。
もういかんな、もう喉やばいな。
そうか、、それは昼間ワンワン言ってたからか。
posted by あほのかかし at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

キラキラ社会人

学生向けセミナー2日目です。
image-20110422011411.png

今日もまたいい感じで盛り上がった。
みんな目がキラキラ。
社会人になってもこのキラキラを続けて欲しいですね。続けさせることが、社会人の先輩の義務じゃないかな。
このキラキラを失ってはいけない。

しかし、2日間喋りっぱなしで、の、喉が・・
まだまだイベント続くので気持ち切り替えていこう。
posted by あほのかかし at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ブタゴリラ君

自宅に帰ると子供達がキテレツ大百科みてた。
image-20110419222600.png

おー、久々に見たなり。
キテレツってさ小学生なのにすごいななり。
っていうかなり、ブタゴリラってスゴイあだ名なり。なんでこれで怒らないんだ?

ブタでゴリラだぜ。ブタ!ゴリラ!!
みよちゃんにさえ、「ブタゴリラ君」と呼ばれるこの悲しさ。しずかちゃんは、ジャイアンのこと「たけしさん」って呼ぶのにねー。
ブタゴリラ君はめちゃめちゃ人間ができてる。

さて、今日の仕事は学生向けのセミナーの司会進行。さあさあ、盛り上げていこう・・
と思いきや、講演者がひとり緊急事態により来ず。

しかも、代わりにやっといてとお願いされ、
人の作ったPPTを本番で初めてみながら、プレゼンをしないといけないという・・
これ、究極の試練。。

人が作ったものでやるのって本気で大変。
だってさ、次のページ開くと突然、
「大家族」って文字だけでるんですよ。

講演者が何を話したかったはさておき、そのキーワードで学生の為になることを話さないといけない訳です。
もう連想ゲームの様に頭フル回転。
結果は上手くやり遂げました。またちょっと経験値あがったかもね。

刺激的だったなりよ。
posted by あほのかかし at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

友情と恋の大チャンス

昨日の夜、「あっくん」寝かせるつもりが、
逆に寝かされて、10時間も寝てもーた。
日頃から睡眠時間に気を配れるようになろう。

さて、いま机の上には「ほのちゃん」のチャレンジがある。
その中の1ページ、これがすごいんだわ。

友達や好きな子と仲良くなれる!?
声かけのヒミツ
image-20110419014104.png

運動会で気になるアイツとぐっと距離を縮めるノウハウが満載。

その1:名前で呼ぶ
「●●ちゃんのこと応援してるよ!」

その2:大声で応援する
「●●ちゃんがんばれー!」

その3:一緒に喜ぶ
「ぼくまでうれしくなったよ!」

やばいなやばいな。
みんなメモったか?

運動会は友情と恋の大チャンス!
さあ、明日からみんなもこの三カ条を忘れずに。
posted by あほのかかし at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

その辺で遊ぶ

久々に皆が健康な休日。
遠くに出かけたい気分だったけど、近場を楽しむことにした。
まずはその辺で、蝶を追う。
image-20110417203154.png

こんな季節になりましたね。
案外大人が本気で蝶を追いかける結果になる。
2匹ゲット。
その内1匹は「あっくん」に蝶と認定されたが、もう1匹は「蛾」と判定され、蝶だとは認めてもらえなかった。

んで、その後は、その辺のバッティングセンターへ。
image-20110417203609.png

めっちゃ久々。たまにやると面白いねぇ。
夫婦でバット振り回しておりました。

そんな中、子供達がやっているのは、
でかい野球盤。
image-20110417203717.png

この野球盤、得点や判定も全部やってくれる。
しかも、スリーアウトチェンジになると、野球盤がグルっと回って自動的に攻守が切り替わるのだ。これはすごい!

この辺でも結構遊べるもんだ。
posted by あほのかかし at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

羽(手作り)

午前中、髪チョキチョキして、午後はお仕事。
初めてだな、この流れ。
んでも、なんかちょっとスッキリしましたね。
仕事も思いの外、進んだ気もします。

ただ、仕事に行くと分かった時の「あっくん」のブーイングが辛かったな。
そんなブーイング受けながら、横目にポールから滑り降りてきた「ほのちゃん」が目に入った。

ん?なんか腕につけてなかったか?

ちょい、、何つけてるんだ?
と追いかけるも、逃走。必死で追跡。
そして、遂に腕につけていたもの捕獲しました!

なにをつけてたかというと・・

羽(手作り)
image-20110417005200.png

こ、こいつ・・割と本気で飛ぶつもりやな、、

でもさ、ずーっと本気で羽ばたいてたら、その内飛ぶかもしれんぞ。
だって、進化した動物や魚や昆虫ってすごいもんな。どこにどう力入れたら、目の模様ができるんだ?どこ鍛えたら、葉っぱみたいな形になれるんだ?っていつも思う。

手作りの羽つけてポール降りてくる娘に、
本気になれば何だってできるぞ!って本気で言う。そんな教育がしたい。

気持ちを大空へ。
その大空で自分の羽を思いっきり羽ばたかせようじゃないか。
posted by あほのかかし at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

勘弁してくれ

なか卯にこんなメニューがあった。
「牛カルビとんこつうどん」

牛カルビで?とんこつ?うどん?
もう一体どこに注文したら良いのかわからない。だけど名前聞いても全然食べたくないぞ。
勘弁してくれ。。

さて、今日は朝、「ほのちゃん」が早起き。
「ねえねえ、ビデオみせてー」とか枕元とで騒ぎ出す。
なんかめっちゃ眠いんだが・・・
一体今、何時?と聞くと、

「5時40分」と・・・。

それは早すぎだろ。勘弁してくれ。

さて、今日は「あっくん」をお見送り。
image-20110416005250.png

幼稚園バスを待つ間、「あっくん」に言われる。
「ねえおとうさん、おしごとやめようか」

おいおいおいおおい、勝手に決めるな。
勘弁してくれ。
posted by あほのかかし at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

桜の花盛り

堀端の桜もキレイ。
桜のアーチができておりました。
image-20110415005318.png

桜の花盛りですね。
昔も変わらずこんな感じだったのかもね。

さて、桜の花盛りと言えば、この本はそんな書き出しでお話が始まる。

「かわいそうな ぞう」
image-20110415005604.png

うえのの どうぶつえんは さくらの はなざかりです。

戦争中の上野動物園のお話です。
久々に読んだなこれ。

小学校のころ朗読であてられて、あまりにも悲しい展開に、発表中に号泣した覚えがある。
あれって、小学校2年生ぐらいだったかなー。

久々に読むと、多少感じる部分が違っているが、「心に響く」場所は何年、何十年たっても同じなんだなと思った。

ここが物事の本質ってとこでしょうね。
これを読んだ、小学校のあの頃も、
そうか・・桜の花盛りかもな。
posted by あほのかかし at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

日常のドキドキ

体調は良くなったが、喉ガラガラ。
なのにプレゼンしなくちゃいけない悲しき運命。でも、おかげさまでだいぶよくなりました。よっしゃ、もう飲めるぞ!

残業も終わって、自宅へ帰る。
最近さあ、オレが帰った時、妻がどこかに隠れてオレを驚かすということにハマっているようで、自宅に帰っても気がきではない。

「ただいまぁ」

・・・

ああ、このトビラ厄介だなぁ。
image-20110414010322.png

こないだ、ここ開けると、隠れてるだけでなく、にゅーーーっと出てきたからなぁ。。
ああ、ドキドキする。間違いなくプレゼンよりドキドキする。

で、もの凄く心構えをして開けて見たが、セーフ。おおー、助かったぁ。
っていうか、自宅に帰るだけで、助かったぁはどうかと思うぞ。

んで、そんな感じで1階を満遍なくチェック。
1Fではないか・・2Fなのか。

オレの目の前には階段。
ああ、この階段も厄介だなぁ。
image-20110414010655.png

登ってる時に、うわー!とか言われて、うおーって落ちたら大変じゃん。
とか思って登るもんだから、手すり両手で持って階段登ってるのね・・

で、階段登って、セーーフ。
うおーー、助かったぁ。

そして寝室へ。。
そこもそんな感じで入って、収納バーーン!って上げたり、「どこだどこだぁ」とか言って、牽制してみたりして、結局別の部屋から出てきた妻に驚かされるオレ。

日常にこんなドキドキ必要なのか?
posted by あほのかかし at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

7年前・7年後

今日もMacBook Airで更新だ!
だんだん愛着が湧いてきましたぞ。

今宵もまた妻が昔の写真をスクラップしておりますが、
2004年1月ぐらいの写真をやっております。
7年前ですね。

いやー、オレも妻も、若い!!
そんで「ほのちゃん」小さい!!2歳じゃん。
さらに「あっくん」いない!あたりまえじゃん。

7年という月日は、ここまで環境を変えていくものですね。
7年後も今の写真を見て、同じようなことを言っているんだろうか・・

さあさあ、仕事はひとつのプロジェクトがクライマックス。
仕事帰り、見上げると木々も美しくライトアップされてた。
2011041220160000.jpg

7年後も輝いていようじゃないか。
posted by あほのかかし at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

下がりすぎじゃあ!

よっしゃーー、熱下がったぜこんちくしょー。
朝一で熱計ると、35.7度。
2011041108070000.jpg

思わず、一人で、
「下がりすぎじゃあ!!」と突っ込んでしまった。

しかししかし、、仕事的には何とも効率のよい体調の崩し方。
しっかりと土日寝込むなんて、なんだかオレかわいそうだ。
あっくんには、ブーイングくらうし。。。辛いね。
今週末こそ元気に遊びにいこうじゃないか。

さてさて、何もしてないように思えるこの土日。
本もぐったりして読めてなかったけど、成し遂げたことがひとつある。
それが、MacBook Air のセットアップ。
2011041200550000.jpg

といっても、アッサリ終わるのだが、こりゃ快適。
今、これつかってブログ更新してみております。

いやー、こりゃいいね。
立ち上がりの早さに超ビックリ!!
しばらく持ち歩いてみよっと。
posted by あほのかかし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

